YuikoIkebata-COKAの日常

-COKA Animal Rescue- Yuiko

元NY在住ファッションスタイリストが、日本へ帰って動物保護活動を始めるお話。私たちに出来る事をゆるーく書いていきます。

譲渡の流れと譲渡条件

愛情と責任をもって、犬猫を家族の一員として迎えてくださる里親様を募集しています。
里親希望の方には、立ち入った質問(アンケート)を
させていただきますが、ご理解の上ご協力をお願い致します。
お申し込みいただいても、内容によって、また
ワンちゃんとご家族様の構成や相性によってはお断りせざるを得ないこともあります。

こちらをご一読いただき、必ず
【ご家族全員の了承が得られてから】

インスタプロフィールURLの里親希望アンケート
若くはペットのおうちよりご応募下さい。


その前に

COKA animal rescue代表の想い
当団体の保護犬猫さんを
ご家族としてお迎えいただくにあたり、
以下の譲渡条件にご同意頂ける方、
また順守いただける方にしか

当会の犬猫さんをお譲りすることはできません。

当団体は、この保護活動を趣味や遊びで行っているわけでは有りません。
お外に居て辛い現状で過ごしている子や、
家族に見放された子、捨てられた子、
毎日一緒に過ごしていたのに
ある日突然放っていかれた子、

多頭飼育崩壊の酷い惨状で頑張って生き延びてきた子
今まで沢山の犬猫さんたちに出会ってきました。

本当に耳を疑う様な発言を聞くこともあれば
人が嫌いになる様な目を背けたくなる現実も沢山見てきています。

当会で保護した子達が二度と同じ目に合わないように

譲渡条件が厳しい、と感じられたり
口煩く感じられる方もいるかもしれませんが
辛い思いをしてきた犬猫さんたちをご自身の手で幸せにしてあげたい。
そう思えるかどうかを、
今一度
ご自身の胸に問いてください。

保護して家に入れた瞬間から、
その子の一生を私は背負っています。
過酷な生活にまた逆戻りさせる事程辛い物はありません。

譲渡したらそれで終わりではありません。
その子についての悩みを聞いたり、フォローしたり、
この先何年もお付き合いさせて頂く事にもなります。
どの子も何年経っても忘れられない大切な存在です。
当会には、保護期間中ずっと、
その子に向き合って毎日大切にお世話をしてくださる
預かりボランティアさんの存在もあります。

ペットショップで買う子にはない
その子を思う人が沢山いるのが
保護犬猫さんの良さです。
それをご理解くださる方に
是非とも当会の里親さんになって頂きたいと思います。


正式譲渡までの流れ

1. 譲渡条件をご一読頂く
2. ご応募
3. ご応募内容に沿ってお電話にてお話し
4.(お見合い ご希望者様のみ)
5. 環境チェック(お写真、TV電話、訪問のいずれか)
6. トライアルまでに必要なもののご準備とそのご案内
7. トライアル開始(ご家族皆さんお揃いの日程)
8. 2週間後、問題がなければ正式譲渡


譲渡条件
※(譲渡条件から外れる項目がありましても
臨機応変に対応させて頂く場合もございますので、
まずはお問い合わせ頂ければと思います。)

・生計を立てるお仕事をお持ちの方
・ペット飼育可能住居にお住まいのお方
・完全室内飼い、脱走防止、必要に応じて転落防止の対策をしてくれる方(猫さんの場合、庭やベランダへ出すことも禁止です。脱走の元です。)
・終生責任を持って愛育してくださり、狂犬病及び混合ワクチン接種や不妊去勢手術等、きちんとした健康管理、適切な医療にかけて下さる方。
・ご家族全員が同意し、家族の中にアレルギーの方がいない方
・ 就寝時は同じ部屋で、寝てくださる方。(ケージ等に閉じ込めない)
・ケージやサークルは【必要な場合のみお留守番時のみ】とし、基本的にリビングフリーで飼育してくださる方
・年に数回、負担にならない程度でメール等にて写真付き近況報告をしてくださる方
・LINEを使用している方

・身分証明書のご提示を頂ける、またコピーのご準備をして下さる方
・トライアル契約書、譲渡契約書に署名・捺印していただける方
・譲渡決定の際、犬猫と一緒の写真撮影に応じてくださる方

※注意事項
・正式譲渡の前に2週間のトライアルをして頂きます
・飼育環境を拝見する為、必ずご自宅までお届けに参ります。
・トライアルの際は御家族の方皆さんお揃いでお願いします。
・譲渡決定時に契約書に署名・捺印いただくのと、トライアル後の様子を確認するため再度ご自宅に伺わせていただきます。
・単身者又高齢者の方は保証人もしくは後見人をたてていただきます。

※迎え入れて下さる方にはその子にかかった医療費等のご負担をお願いしています。
(初期医療費、ワクチン、ウイルス検査、不妊去勢手術、雑費、交通費他、一律上限犬:4万円、猫:3万5千円まで)ご理解とご協力をお願い致します。

以下の方の応募はお受け付けできません
・出産を控えているご家族
・小さいお子様(5歳未満)のいるご家族
・5頭以上の多頭飼育の方(今回迎える子が5匹目は不可)
・未婚カップル(どちらか責任の持てる方 のご家族の了承も得られるのであれば可)
・未成年、学生
・正式譲渡日程より3ヶ月以内に転居予定のある方
※65歳以上の方はこの条件とは別の譲渡条件がありますので、お問い合わせください。

譲渡の年齢制限
当会では、希望の犬猫さんが20歳になったとき、
応募者さん(飼育者)の年齢が80歳を超えていないこと。
を条件としています。
昨今では、動物医療も発達し、
犬猫さんも20歳まで生きる子も
多くなってきています。
人間の制限が80歳という点は、
日本の平均寿命が80−90歳であることから
設定致しました。
※計算上、飼育者さんの年齢が85歳を超える場合、
 後見人さんが居ても譲渡はできません。
 同居のご家族がいれば譲渡は可能です。

例1)希望のわんちゃんの年齢が3歳/希望者さんの年齢が68歳
わんちゃんが20歳になった時、希望者さんは85歳
= 年齢制限超え
↓譲渡には後見人さんのご準備をお願いしています。(別居可)

例2)希望のわんちゃんの年齢が1歳/希望者さんの年齢が73歳
わんちゃんが20歳になった時、希望者さんは92歳
= 年齢制限超え
↓ご同居のご家族がいれば譲渡は可能です。

年齢制限を設けることを、厳しいとおっしゃられる方もいます。
ですが、もし万が一あなたの身に何かがあった場合、
家族がいなくなり
何もわからず知らない人のおうちに行く犬猫さんの気持ちに立って考えてあげて下さい。
ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。



【合言葉】
みんなの証

全てご一読頂いた証明として、
こちらの合言葉を、ご応募の際にご入力お願いします。